ご縁・関わり・「いっしょだよ」表紙

■今週になって、にわかにメールのやり取りが増えました。
■5月にカンテレのあらさんと行く石巻/東京のツアーに関して、ここ数日、じつにいろんな動きが出てきたのです。
■「石巻に行くならこんな会場があるよ」とか、「関東にくるなら、ここでも」とか、声をかけて下さる方、気にかけて下さる方が本当にたくさん。
■こうしたご縁、じつに嬉しく、有り難いことです。
■つい先ほども、ある広島在住の友人がつないでくれた東京の方と、石巻の件についてメールのやり取りをしていたところ。
■まだ会ったこともない方々なのに、そして、ここ北海道から遠く離れた場所に住む方々なのに、こうして”関わって”くださるということ。
■この仕事を始めて日々実感することなのですが、こうした“関わり”は、ほんとに嬉しくありがたいことです。
■我田引水というか、手前味噌というか、こじつけになるかもしれませんが、じつはこの度上梓する「いっしょだよ」という写真絵本には、自分なりのそうした実感をすこし盛り込みました。
■いや、あまり出版前に種明かしをしないほうが良いですね…。黙っておきましょう。
■「いっしょだよ」、下のような表紙の本です。どうぞ書店で見かけたら手に取ってみて下さい。
issho_dayo.jpg