ぺにろいやるのおにたいじ/ジョーダン・吉田・山中(こどものとも)

確定申告書類作成で1日を費やす。まだ終わらない…。
会計事務も、部屋の片付けも、日々こつこつとやっていれば、いざとなって困ることは無い…とは分かっているのだけれど。
ところで―
昨年、懇意のえほんやさんから福音館こどものとも復刻版セットを買った。月刊こどものとも創刊〜150巻まで。たくさん。
読み聞かせの大好きな次女にあれこれと読んでいる(いま娘は「だるまちゃんとかみなりちゃん」に夢中)。
読んだ中で、こどものとも最初期の「ぺにろいやるのおにたいじ」が、よかった。
いま、新聞等で知る国際情勢、世の中の出来事をみるにつけ、「ああ、こんな“おにたいじ”が必要なんだよな、きっと…」と思う。
おには、本当はどこにいるのか。おにって、だれのことなのか。
まずそのことから考えてみる、おにたいじ。