サイト設計、Facebookとの連携…

先月半ばから、このサイト「小寺卓矢森の写真館」のリニューアル作業をしつつ、Facebookの活用にアタマを捻っています。

リニューアル作業に関しては、サイトの構造自体は旧サイトとさほど変わらないものの、不定期日記を同じサーバー上に設置したり(以前はブログページのみFC2ブログを使っていました)、イベントカレンダーを刷新したり(以前はGoogleカレンダーを利用)、何かとちょこちょこ細かい部分で仕様変更をしたため、結構時間がかかっています。

こうしてすでに公開はしているものの、じつはまだ「作品」ページが仮ですし、他にも付加したい記事や機能があります。うーん、なかなかパパッと片付きません…。

Facebookに関してはさらにアタマを悩ませています。

まず、Facebookの仕組みがまだいまひとつのみ込めていません。「いいね!」や「シェア」の意味や効用、意義。分かったようで、ほんとはどうもよくワカラナイ…。周囲の方々のオススメもあって開設したものの、どうにも「ついていけてない感」に苛まれています…。

あと、この公式サイトとの兼ね合いをどうするか。

ホームページもブログもSNSも、使いこなすときっと“いいこと”があるのだろうな…とは思うのですが、その域までにはまだまだ遠いなぁ…。

皆さん、こんなたどたどしいIT活用しかできませんが、どうぞ見捨てず、おつきあい下さいね。