プリント

■朝、久々の雪かき。雪が軽いうちに済ませてしまって正解だった。その後1時間もしたらすっかり重たいベタ雪になっていた。
■今日は一日在宅でプリント作業。再来週の神奈川での展示分。
■先週から画像処理(現像)をApertureで行っている。ちょっとバグが散見され、なによりも、やたらとメモリを食うけれど、操作感は悪くない。管理もこのソフトでいけそうだ。
■妻の帰りが遅かったので、夕食をつくる。あまり食材の入っていない冷蔵庫とにらめっこして考える。うーむ。「なんちゃって天津飯」だな、今日は。困ったときの卵とじ+丼。
■娘たち、完食。どうやらお気に召してもらえたようで、よかった。
-----—-
さっき偶然観たNHK教育「視点・論点」
西垣 通「ネットとリアルのあいだ」
身体的自己と言語的自己。“アバター”の話からはじまり、最後に「そろそろ、身体的自己の回復を」と。身体的実践のなかでの身体的自己の精錬。自分自身、しなきゃ、と思う。