上士幌中学校

■おととい。録画したまま観ていなかったビデオをまとめて観る。写真家の故H氏の特集。
■今更ながらに、本当に彼の死が残念でならない。
■起きてしまったことは覆らない。でもやはり、死んでは、だめなんだよ。
■昨日。年の瀬だというのに、小雨。
■上士幌中学校へ。2年生と来年度からあるプロジェクトを行う。その顔合わせも兼ねて、スライド上映やミニ講話、「森のいのち」「だって春だもん」の読み聞かせ、そして担任I先生との”公開大人トーク(対談)”を行った。
■不思議な伸びやかさとバイタリティをもった生徒たち。プロジェクトをいっしょに進めていくのが楽しみだ。
■今日は二女の誕生日。4歳。
■ひょうきんな女の子に育った。歌が好き、踊りが好き、おねーちゃんとふざけ合うのが好き。
■そんな二女のことが、おねーちゃんも僕も妻も、大好き。
■敢えてことばにするけれど、これってなんと幸せなことだろう。
■敢えてことばにすることで、それをちゃんと確かめながら、明日も明後日も、みんなで大切に生きよう。