今日の備忘録

■人の話は最後までちゃんと聴くこと。大事だよな…。受け止めることなしに投げ返すことはできない。難しいものだなぁと痛感。自戒を込めて。
■その点、今夜のYさんとの初対面は、素敵な時間だった。Yさん曰く、「ウコ・チャランケ(アイヌ語で「互いに・討議する」の意)が、ほんとに大事」。
■ウコ・チャランケは、言葉による徹底的な討論で”白黒”つけるというアイヌプリ(アイヌ民族のやり方)だけれども、Yさんがいうには、ただ自分の言い分で打ち負かし勝敗をつけるのではなく、言い負かした相手の”逃げ道”を用意しておくこと、つまり相手の言い分もきちんと認めることが”ウコチャランケ”なのだと。
■ただ主張するのでなく、受けいれ、受け止めることの大切さ。
■森の木々は日々僕にそれを教えてくれている。木は凄い。あらゆるものを受け入れながら、数百年同じ場所でたち続けているのだ。それで居て、しっかり自分というものを生きている。
■なかなか難しいことだけれど、ちゃんと受け止め、その上で主張できるようになりたいものだ。