奥入瀬/鶴岡

■昨夜、10日余りにわたる東北出張から戻りました。
■前半は青森県十和田市。奥入瀬渓流の「NORTH VILLAGE」さんにお世話になり、デジカメ写真絵本づくりワークショップ。
■その様子は以下のリンクから(N.V.さんのブログページに飛びます)。
http://www.novi.jp/nv_plus/2010/06/post-77.html
http://www.novi.jp/nv_plus/2010/06/post-79.html
http://www.novi.jp/nv_plus/2010/06/2.html
http://www.novi.jp/nv_plus/2010/06/post-80.html
http://www.novi.jp/nv_plus/2010/06/post-81.html
■ブナ林で行うワークショップは、天候にも恵まれて、楽しいものに。参加者のみなさん、N.V.のみなさん、ありがとうございました!特に、3日間のお宿と楽しい時を提供してくれたKさんご夫妻には、最大の感謝を!
■奥入瀬の後は一路山形へ。庄内は鶴岡でのワークショップ講師。
■こちらのワークショップは、実際にデジカメ写真絵本づくりをするわけではなく、そうした写真を活用した体験活動のノウハウや有効性を、これから鶴岡を中心に組織的な地域活動を始めようとされている方々にお伝えするという内容。
■事例紹介としての講話のあと、鶴岡市の酒処・大山地区や出羽三山・湯殿山、芭蕉が通ったとされる漁港・鼠ケ関などを参加者と巡りながら、地域の魅力を写真で再認識する楽しさなどを体験してきました。
■たくさんの方々、たくさんの美味しいもの、たくさんの素敵な風景と出会い、庄内という地域がとてもすばらしい地域なのだなぁと、僕自身がつくづく感じさせられました。
■またぜひ行きたい場所がひとつ増えました。