寒かった…

■寒かったですね。
■今日まで阿寒の方へ撮影に行っていたのですが、今朝、阿寒湖畔の最低気温は-28度以下だったとか。
■今回も車中泊だったのですが、さすがに昨夜は夜中に何度か寒さのために目が覚めました。-20度くらいはへっちゃらな寝袋なのですが…。
■昨夜、寝る前に見たオリオン座があまりにもくっきり美しかったので、ああ、このまま晴れ渡っていたら朝方の放射冷却すごいだろうな…と予想していましたが、ここまでシバれるとは。
■しかし、上には上、否、下には下がいるもので、陸別では-29度、占冠では-31度を下回ったのだそう。
■ともあれ、鼻息も凍る猛烈なシバれの中、かじかむ指先の痛みに耐えながらお気に入りの森の一角で撮影をしていると、背後に人の気配。
■弟子屈の写真家Oさんでした。
■今期一番の寒い朝に、深い雪に覆われたこんな辺鄙な場所で出会うとは、二人とも変わり者の証拠。そんな自分たちを笑い合いながら、しばし同じフィールドで撮影をしました。