帰った!

愛知、京都、滋賀、そしてまた愛知と駆け回った11日間。
全ての予定を終え、北海道に帰ってきました。
北国の風が、空気が、勇払原野のナンもない暗さが(笑)、きもちいい!

しかし、彼の地での日々も、楽しかったー!

知多半島公共図書館3館でのワークショップ。
京都、滋賀の小学校でのスライド上映講演。
京都御所でのワークショップ。
新美南吉のふるさと、半田訪問。

イベントを主催してくれた方々、お世話になった方々、
参加してくれた小さいひと、大きいひと、
久々の再会、予期せぬ出会い、
数十km、数百kmを越えてつながる人の和。

なんと充実した11日間だったことでしょう。

連日連夜、用事を詰め込みすぎて、
最後の方はちょいとバテたり(すみません…)、
会いたい人たちに会えなかったり(ごめんなさい…)、
台風のせいでイベントが中止になったり(残念…)、
いろいろありましたが、
今回もまた「生きててよかった」を実感。

ものすごく大袈裟ですけど、でも、
いまこうして生き・生かされてるものとして、
明日からも、ちゃんと生きてこうと思います。

とりあえず、今日はこれくらいで。
自宅まであと100kmだ。
カミさんとこどもたちは、もう寝たろな。