年賀

■今日は午前中、家族とともに町内某所へ。年賀状に使う写真の撮影。
■我が家では、我々夫妻の結婚報告案内ハガキに使った写真以降、毎年全く同じ場所で全く同じ構図で家族の写真を撮ることにしている。かれこれ7年になる。
■いわゆる「定点撮影」というものだ。よくある写真の楽しみ方の一つだけれど、同じ風景のなかで家族の構成や個々人の様子が時を追うごとに変化していくのがよく分って面白い。
■ちなみに去年の写真では、次女を身ごもったカミさんのお腹が臨月間近でぽっこりと突き出ていた。それが今年は、カミさんは同じ風景、同じ立ち位置、立ち姿で、もうじき1歳になる次女を抱っこして微笑んでいる。
■じつはつい先日、毎年年賀を差し上げている友人から「小寺家の賀状、楽しみにしているんだぁ!」と言ってもらった。僕らもこの写真を毎年撮影するのが楽しみだ。