敦賀から尾道

■17日敦賀に着。
■18日
午前:京都向日町絵本店ワンダーランド。店長Hさんとお喋り。
午後:大阪市内のK社で編集者Tさんとお話。おおらかで素敵な方。
夕方:大阪の友人写真家Aさん宅訪問。おいしい鶏料理をつつきながら近況報告。
夜:鳥取へ向けて中国道をひた走る。途中PAで車中泊。寒い。
■19日
午前:大山。スキー客でいっぱい。ちらりと様子を見るだけ。
午後:出雲大社。ここも駆け足でざっと様子を見るだけでおしまい。スナップ写真程度の撮影はしたけれど。またこよう。
夕方:広島県福山市に入る。翌日のイベント主催者Nさんと、カレー店「アンナプルナ」で食事。うまかった。
夜:宿を提供してくれたMさん宅へ。
■20日
午前:朝から雪。僕の”雪男”が確定。函館に季節外れの大雪を降らせてきた実績はあるが、ついに瀬戸内海にまで雪を降らすか…。
昼:神勝寺温泉の露天風呂「竹山」で雪見風呂を愉しむ。中華そば「十万石」でラーメン。
午後:Nさんと鞆の浦見学。古い港町風情を愉しむ。帯広には絶対にない風景と佇まい。
夕方:講演会場「cafeのほほん」へ。慌しく準備し講演。朝から降り続いた瀬戸内らしからぬ雪にも関わらず、50人近い参加。ちょっと僕の話が長すぎた反省点はあるが…。でも、たくさんの方と知り合え、よかった。来てくれた皆さん、本当にありがとうございました!
夜:Nさん一家と夕食をと「アンナプルナ」へ。雪で国道が大渋滞。駆けつけてくれた読売新聞記者Aさんは、本来10分で行くところ、2時間所要…。すみません。僕が雪雲を連れてきました。
深夜:宿Mさん宅でNさんMさんと朝まで語り明かす。いい時間が持てた。
■21日(本日)
本当は広島市内見学のはずだったが、体調温存のため無理はせず、予定変更し、次の目的地・尾道へ行くことに。原爆資料館見学はまた次の機会に。でも絶対に、近いうちに行く。で、只今尾道へ移動中。