新宿写真展・12日目

朝一でお話ししたのは某公共放送のSさん。Sさんも縁のある北海道の自然のこと、僕の今後の本州取材のことなどはなしました。
今日も若手写真家の方々が何人かご来場。今コニカミノルタで個展を開催中のSさん、3度目のご来場Fさん、昨年このペンタックスフォーラムで個展をされたYさん、昨日も訪ねてくれたマリンフォトのKさん。皆さん、現在活躍中の若手写真家です。僕も頑張ろう。
昼食は東中野。写真家で映画監督の本橋成一さんの運営する映画館「ポレポレ東中野」で、数人の知人と会食。ここの事務所の皆さんは、いつも事務所の一角で、持ち回りの食事担当が作った昼食をみんなで食べるのだとか。今日はカレーでした。本橋さんも交えてわいわいととても楽しい時間でした。
午後には俳句を読まれるお客様が来場してくださり、その場で詠んでいただいた2句を感想ノートに記してくださいました。特に2句目は、僕のお気に入りです。自然写真を撮るのは句を詠むことと共通する部分が非常に多いと僕は思っているので、とても嬉しく句を頂戴しました。
さて、閉館後に滞在先に戻り、そのあと、近所に住む友人夫婦を訪ねました。大学時代からの悪友で、この間第2子が生まれたので、その子の顔を見に。じつはうちの第2子の誕生日と3日違いで誕生。友の子を抱っこさせてもらいながら「ああ、うちの子はこの2週間でどれくらい成長したのかなぁ」と思いを馳せるのでした。