新得町図書館「いっしょだよ」写真展/「教室読み聞かせ」

昨日は新得町図書館で写真展の搬入。
展示スペースの都合で全点展示ではないものの、見やすい空間に程よく収まった。
どうぞゆっくりご覧ください。
作業終了後は、司書のKさんと図書館のこと、音楽イベントのことなど、いろいろ談笑。
こういう何気ないひと時が楽しく、また、大袈裟な言い方になるが、明日を生きる元気の素になる。
さあ、今日も慌ただしい一日が始まった。いろいろ、やることあるぞー!
そうそう、先日このブログでも紹介した中学校教師・石川晋さんの新著『「教室読み聞かせ」読書活動アイデア38』を、昨夜からようやく本格的に読み始めた(昨日まで、図書館から借りた「サイード音楽評論」を読んでいたが、上巻を読んだだけで、ついに返却期日がきてしまった…)。
夜、布団に入り下の娘に「赤毛のアン」を読み聞かせし(昨夜は、ダイアナがイチゴ酒を飲んでしまった箇所)、ご機嫌のうちに寝かしつけたあと、その娘の寝息を聞きながら石川さんの本を開いた。
まだ序盤を読んだだけだが、読むうちに、無性に、誰かに「読み聞かせ」をしたくなってしまい、布団の中でウズウズして、困った。笑
でも、寝かしつけたばかりの娘を起こすわけにもいかず…。
今晩の我が家の読み聞かせタイムまで、うーん、しばしの我慢だ。