昨日の様子

昨日は帯広市内でデジカメワークショップをしました。
たのしかったー!
080713obihiroWS001.jpg
天気は最高。でも、撮影そっちのけでクワの実を食べてます…。
080713obihiroWS002.jpg
ルリイトトンボ、シオカラトンボがいました。
080713obihiroWS003.jpg
木の又に生えた新芽を激写。木登りだってしますとも。
080713obihiroWS004.jpg
あー、アカゲラがいるよー!
080713obihiroWS005.jpg
カメラを持つ手、目つき、物腰はすでに立派なカメラマンです。
080713obihiroWS006.jpg
部屋に戻って絵本作り開始。
080713obihiroWS007.jpg
画用紙で作った「本」に写真を貼っていきます。
写真の順番、貼り方、文章のつけ方…うーん、悩みます。
080713obihiroWS008.jpg
「初めのページは、やっぱりこれかなぁ?」
080713obihiroWS009.jpg

「タイトルは緑色の文字にしようっと」。
080713obihiroWS010.jpg
”写真物語”に挑戦する子もいます。
080713obihiroWS011.jpg
こちらは大胆。写真にはさみを入れて、切り抜き。
080713obihiroWS013.jpg
「ほら、トンボが青空に飛んだ!」
_DSC1036.jpg
「ねね、その切り抜いた後の紙、ちょっと貸してよ!」
080713obihiroWS012.jpg
「ほーら、いいこと考えたもんねー!」
080713obihiroWS014.jpg
で、作品が完成。
080713obihiroWS015.jpg

080713obihiroWS016.jpg

080713obihiroWS017.jpg

080713obihiroWS018.jpg
できあがった作品は、みんなの前で発表します。
080713obihiroWS019.jpg
「わぁ…すごい。ほんとの絵本みたいだ…」
080713obihiroWS020.jpg
はい、オシマイ!