札幌

■今日は札幌市内2カ所でスライド上映講演。
■どちらの会場でも、写真や話をしっかり受け止めてもらえて、とても幸せなひとときでした。
■”届いてほしい”と思って投げかけたことばや写真が(それが真に心の芯まで浸透したかは別の問題としても…)少なくもと受け止めてはもらえたと実感できた時、決してオーバーな表現ではなく、「ああ、生きててよかったな」とつくづく思います。
■また今日は、飾り立てられていない、使い古されていない、うわべだけでない、借り物ではない、何かを弁護したり取り繕ったりするために発せられたのではないことば、つまり、個人の精神や肉から直に絞り出されたであろうと感じられることばの数々に触れられたことも、嬉しかったです。
■そのようなことばを、ちょっと戸惑いながらでも、どもりながらでも、ちゃんと投げかけてくれた法人Rの皆さん、有り難うございました。
■僕も、もう少しことばを丁寧に練って皆さんに投げかけられるようにしたいとおもいます。思いが高じるとついつい勢いで喋ってしまう悪いクセが僕にはあって…。
■でも、ぜひまた会いましょうね!