果たす役割

■新聞折り込みで「ふるさと森づくり事業・町民植樹祭」の開催案内チラシが入っていた。町内の防風林にあらたにエゾヤマザクラ120本を植樹をするそうだ。
■森づくり事業への啓蒙のためなのだろう、チラシの裏には「木の果たす役割」という見出しのもと、「きれいな空気をつくる」「資源になる」「レクリエーションの場になる」「土を守る」「気候を安定させる」というような”木の役割”が列挙してあった。
■なるほど。あらためて、木は偉いな、と思う。この地球にとって、木とは偉大な存在だな、と感心する。
■…と感心しながらも、しかし一方で、どうにも胸の奥に小さな違和感がくすぶるのを感じずにはいられなかった。
■ふと、「木の果たす役割」の”木”の部分を”人”に置き換えたらどうなのだろうと思いついた。
■そして、そのように読み替えてみて、ひととき絶句した。