自宅で

■北海道は、寒い。
■分かりきったことですが、こうも連日マイナス20度の朝が続くと、改めてそのことを口に出して言いたくなります。
■年末から今週までは、自宅にほぼ籠りっきりでいろいろと「片付け」をしていました。
■聞けば、身近な知人友人の中にも「今年は思い切って物を片付けた」という人がちらほらと。
■一昨年の”世紀末的”な原発事故は未だ「片付け」とはほど遠く、また年の瀬には終末論も世間をにぎわせ、同時期に、大きな振り子を乱暴に振り戻すかのような政権交代があり…
■なんだか、「リセットしたい」という思いが無意識的に多くの人びとによって共有されているのかもしれませんね。
■僕も、物の片付けのついでに、先日もこの日記に記した通り、WEBサイトとメールアドレスを新しいものにあらためました(サイトの内容を一新するまでにはまだ至っていないのですけれど…)。
■昨日はそのお知らせを、ここ数年メールのやり取りをした方々に一斉メールで送信しました。
■本当なら、日頃のご無沙汰のお詫び方々、個別にお知らせしなければならないのですが、手が回らず…。申し訳ない限りです。
■でも嬉しいことに、すぐに「アドレス変更、了解!」とお返事を下さった方も。うれしいな。
■さて、来週からは久々に森の撮影に出かけます。
■キンキンにシバれているんだろうなぁ…。それはそれで、じつは、楽しみです。