霧多布

■ひさびさの更新です。
■いま道東の浜中町・霧多布にいます。霧多布湿原センターでの仕事。今日と明日は写真レクチャーの連続講座で、明後日は写真絵本作り。
■霧多布湿原には、なんだかもう初冬の風が吹き始めているようです。
■土曜日に一度帰宅して、翌日曜日と月曜日は札幌でスライド上映の予定が3カ所です。
---------------------
■鳩山首相所信表明演説。
■掲げられた一つ一つの所信の詳細への評価は別にして、その、理念を理念として高く掲げようとする姿勢には、賛同。
■一方「キレイごとを並べたって、そんなの現状考えたら、出来るわけ無いじゃん」と外野からやじを飛ばしたくなる気持ちも分かる。”現実”というものは、大きく強い。
■しかし、理念を理念としてちゃんと掲げなければ、その理念はなきも同じ。
■「あの山の頂きを踏みたい」と言う思いが無ければ、そして「一緒に登らないか?」と口にすること無しには、誰かとともにその極みに達するための第一歩さえ始まらない。
■あたりまえのことだけれど、”やりはじめなきゃ、はじまらない。やろうと思わなければ、はじまるわけがない”。思い、想像し、やりはじめて、やり続けて、積み上げていくしかない。