不定期日記

現(うつつ)

全く面白くない投稿ですが…このニュース。
「震災被災者のローン返済再開 住宅機構の猶予期間終了」共同通信/47NEWS
http://this.kiji.is/82071835957052916?c=39546741839462401
僕も、ごく少額ながら同機構の借金債務者なので、
なんかこれ、他人事とは思えません。苦しいよなぁ…。
こういうニュースを見るたびに、毎度毎度しつこいようですが、
「東京オリンピック開催でうつつを抜かしている場合なのか…」とつぶやきたくなります。
いや、もうすでに、あれやこれやを経て、誰もうつつを抜かしてなどいないかもしれませんけれど…。
今からでも思い切って考えを改め、
「オリンピックやめる。
 そのかわり、
 津波地震被災者と原発事故被災者の救済および自立支援に
 むちゃくちゃ本気出してやっていく!」
とはならないものなのでしょうか。
その方が格段に「人」らしい現(うつつ)の捉え方だと思うのですが。