不定期日記

今日は久々の晴れ!洗濯物もカラりと乾いて気持ちい!布団も干した。
ところで、5日間の出張の間に…庭の菜園が…草原に…(笑)。
「雑草と呼ばれる草も、根や刈った葉の残渣で土地を肥やしてくれる仲間だ」との認識ではいるものの、
ああ…あなたたち、とっても元気ね。
さあ、刈る、刈る、刈る。
今年初挑戦のスナップエンドウが順調。収穫して食べました。
まず生でかじってみたところ「甘い!」。
軽く茹でて、何もつけずにそのまま食卓にだしたら、子どもたちも「甘い!」。
こんなうまいものが、ほぼほったらかしでできるなんて、ああ、素敵。
しかし…昨年は絶好調だったキュウリとズッキーニは残念なことに。
キュウリはほとんどが虫にやられてひん曲がってしまいました。
ズッキーニは、家族が収穫時に誤って主茎をボッキリ折ってしまったらしく、
そこから腐りが入ってしまい、株ごと撤去することにしました。残念…。