不定期日記

「金」ゲットだぜ!

撮ったどー!「金」! 帯広市民ホールでね!
今日、同ホールで行われた十勝地区の吹奏楽コンクールで、
我が家の娘たちが所属する小学校と中学校の各吹奏楽団が、
それぞれゴールド金賞を獲得し、
おまけに、全道大会(@コンサートホールKitara)への切符もゲットだぜ!!! しました。
わが町・芽室町、最近「吹奏楽黄金期」を迎えているようです。
今年はなんと、町立小学校1校、編成違いで町立中学校2校、
加えて、町内に所在する公立高校と私立高校各1校の、
どーん、合計5校がわが町から全道大会へ出場することになりました。
みんな、やったー、Kitaraだ! 札幌だ!
し、しかし…そうか札幌遠征か…。
後援会(=保護者)は…うーん…ちょっと大変だぞこりゃ(笑)。
知り合いのご家庭など、
小・中・高のそれぞれで子どもが吹奏楽やってるので…その“お気持ち”、推して知るべし…。
たしか遠征費に対しては町から補助金があったような…。
なるほど、そう考えると、そうか…町も大変だ。
こりゃ「吹奏楽納税」創設か?
冗談はさておいて、多分に運もあるでしょうが、
日々積み上げた努力がこうして実るのは、見守っている方も嬉しいものですね。
すみません、今日も親バカ日記でした。