不定期日記

古丹別、2days!

9月24日、25日は苫前町古丹別で仕事でした。
24日は緑丘公園で写真絵本作り。よく晴れた秋晴れの好天。みんなで秋色に変わり始めた森の中を散策し、思い思いの絵本を作成しました。大人と子どもが半々だったのですが、それぞれに苦労し、それぞれに楽しんでいた姿がとても印象的でした。みんな「Oh! くりエイティブ!」でした。
25日は公民館を会場に、留萌管内PTA連合会等の研究大会で講演を行いました。写真家、写真絵本作家としての活動の現場で日々感じていること、また、写真絵本づくりWSの取り組みを通して感じていることなどを、常日頃感じているままの実感としてお話しました。たとえば、森歩きの際に留意していることや、森林の遷移と「生命40億年」の話、はたまた一転、自著の作成・出版から流通に至る過程で感じたことなど、複数のトピックスについて極めて個人的な所感をつなぎ合わせて述べる形式をとったので、さてその話の全体が果たして公教育や「PTA」という活動に役に立つ講話になったのかどうか……。それについては、聴いてくださった皆様のご判断にお任せするしかないのですが、僕としては、一つ大きなお役目を終え、ホッとしています。
苫前の社会教育や地域づくりに尽力されている方々と、美味しい刺身をつまみながら(もちろん美味い日本酒も…)、楽しく歓談するひと時がもてたことも、すんばらしく嬉しいことでした。