フェリーでは、エゾリス番組を(いろんな意味で)微笑ましく観ていただけじゃなく、
同じくNHKのBS放送で映画を観たりもしました。
今回の旅程では、往路ではダスティンホフマン主演『卒業』(1967年・アメリカ)、
復路では『バベットの晩餐会』(1987年・デンマーク)を観ました。
どちらもそれぞれに「ああ、観てよかった」と思えたのですが、
特に、初めて鑑賞するデンマーク映画である『バベットの晩餐会』が、じつに素晴らしかった。
それぞれの映画の内容詳細をここに書く余裕はありませんが(検索してみてね)、
僕の個人的感想としては、この2本、実に対照的な映画だなぁと思いました。
方や、’60年代後半のアメリカ富裕層に属する青年の心や行動の揺れ動きを、
奇異なエピソードと映像描写、また意味深な挿入歌の伴奏とで描き出す、いわゆる「ニューシネマ」。
方や、19世紀のデンマークのごく小さな寒村を舞台に、
「清貧」そのものの暮らしを営む初老の姉妹に起こるある出来事を、
実に淡々としたカメラワークと音楽、またゆったりとした語り口で描く静かな映画です。
これら二つの映画で描かれる
「そこ(その環境・場所・人間関係の中で)で生きること」
「精神と肉欲」
「恋や愛欲(または結婚)」
「静寂(サイレンス)」
「信仰(教会、十字架)」
「そこを離れる自由・移動の自由(Are you going to…)」
といった概念や事物等の扱いが、なんだか本当に対照的だなぁと。
上記した概念や事物について、どちらの映画においも、
僕は、通奏低音としての「かなしみ」の存在を終始感じてたのですが、
しかし、その「かなしみ」の質感が双方違う。
『卒業』においての「かなしみ」は、ニューシネマならではのヒリヒリザラザラ感。
どこまでも乾き、冷たく干上がっていくような「かなしみ」。
方や『バベット…』では、「かなしい」のに豊か。
救いがないほど「かなしさ」を秘めながら、なぜか温か。
草しか生えない辺鄙な寒村の年老いたじじばばの話なのに(失礼!)、
そのかなしみは、汲めども尽きぬ井戸水のように、静かに潤っている。
もちろん、どちらの「かなしみ」描写が優れているかをここで説きたいのではありません。
『卒業』は『卒業』で、見事にヒリヒリさせられる。
もしかしたら、往路で『卒業』を観たから、
なおさら復路での『バベット…』に感じ入ったのかもしれません。
偶然とはいえ、往復それぞれの船上で、面白い組み合わせで映画を鑑賞できたなぁと感じました。
ちょっと幸せです。
みなさんも、この組み合わせ、試してみては?