不定期日記

おやすみなさい

どうにもワクワクする日々が続いています。
あまりに度の過ぎたリア充日記は嫌われるかもしれませんけれど…
■新刊の色校の再校正が届きました。いいじゃん! 微調整をへて、月曜に校了予定。印刷、製本へ。
■先日ワークショップをご一緒した方々と、秋にまたちょっと面白い企画が実現できるかも。イベント打ち上げの飲み屋談義に端を発したアイデア。言い出しっぺが、まずはもうちょっと煮詰めます。実現できるかな。したい。
■同じく、先日のワークショップをご一緒したある絵本関係の方から、冬にコラボイベントをご一緒しませんかという提案をいただき、その打ち合わせをメールでしました。企画への出演依頼(?)を受けたぼくの方が、その内容の面白さや意義深さにすっかり盛り上がってしまい、逆にぼくの側から大変熱い“提案返し”をしてしまいました。うーん楽しみ。
■先月不意に思い浮かんだある写真絵本企画。札幌のある人との共著企画として、今夜、ゆるやかに動き始めました。まだぼくら二人の間だけで「これ、いいよねー!ぜったい本にしたいねー!」などとキャッキャ盛り上がっているだけなのですが、でも、もしわれわれの思い通りの形に出来上がるなら、ちょっと素敵なものになりそうですぜ、みなさん。さあ、企画書作って、売り込みです。
■7月に神奈川・東京・静岡(伊東)へ行き、各地でいろいろ楽しいこと(仕事ですけど)することになってます。が、先ほどさらに一つたのしいことをひらめいてしまい、いま関係者に実施の可能性を当たってもらっています。どうかなぁ。実現するといいなぁ。場所は横須賀。
■新刊「いろいろはっぱ」にちなんだ面白いワークショップが何かできないか考え中。で、帯広の森の自然体験施設「はぐくーむ」でいつもお世話になっているTさんを訪ね、まずは頼まれもしないのに新刊ゲラ刷りを強制読み聞かせをしたあと(仕事中にごめんねTさん)、いろいろ相談に乗ってもらいました。フィールドワークありの手作業ものづくり系の素敵なネタのコツを伝授してもらったので、今日はさっそくそれを自宅でも実験。おお!なんかうまくいくかもしれない。上手にできるようになったら、ぜひあちこちでやってみよう!子どもたちよ、震えて待て。
■一昨年、庭に植えたイチゴ。去年やたらとライナーをあちこちに伸ばして増殖し、今年は本当にたくさんの花が咲きました。すでに固く青い実がいくつも膨らみ出しています。昨年植えたグースベリーも、ころころと結実開始。どうやら今年は豊作のよう。そして、数日前に蒔いた豆の種。今日、覆土したあたりに亀裂が多数。おお!早くもうごめき出したか。そんな畑の横では、シロツメクサの花が咲いた。ら、さあゆこうラスカル。もうすぐ6月の風が吹く。
・・・・・・・
未来に楽しみがあるのは、じつに幸せなことです。
先々、素敵なことがあるのは本当に幸福です。
そしてそのほとんどが、他の人、ほかの生き物たちからもたらされているってことも、
なんと幸いなことかと思います。
本当にありがたい。
まあ、明日になってみたら何かとんでもないことが起こるかもわからないけれど。
とんでもないことがおこってしまう世界ですけれど。
とにかく、明日が来るのを楽しみにすることが今のぼくには許されているようですから、
素直に、明日が来ることそのものを楽しみにしようと思います。
きっと、少なくとも、明日のイチゴは今日のイチゴより少しおおきくなっているでしょう。
みなさんも、どうぞ良い明日を。切に。おやすみなさい。