不定期日記

網走講演/菜園

明日27日は網走市内某所で、
「オホーツクみどりネットワーク全体会議」でスライド上映講演を行います(関係者のみ観覧可)。
昨年度、コープさっぽろ未来の森づくり基金主催の講演を見てくださった方が、
関係者にご紹介くださいました。
まさに“みどりのネットワーク”がつないでくれたご縁。
嬉しいことです!
講演の演題も「森の魅力再発見!〜森でつながる・森でつなげる」としました。
今回また、どんなつながりができるでしょう。楽しみです。
明日は昼前に会場に入り、準備、講演。
翌日28日は朝から札幌で仕事があるので、講演終了後は直ちに札幌へ向かいます。
最近北海道では高速道路網の整備が進んできたので、こういう時には大いに助かります。
で、じつは札幌でもあまりのんびりとは出来ず、
仕事と打ち合わせが終わったら早めに十勝へ戻らなくてはなりません。
なんだか、あわただしい週末になりそうです…。
今年もそんなシーズンになりました。
・・・・・・・
年度替り直後の4月、5月は、例年けっこうのんびり過ごしていられるので、
今シーズンも、ここ2週間ほどのうちにあらかた家庭菜園の準備を整えることができました。
このところ特に気温が高い日が続くので、忙しくなる前に!と、
すでにトマト、キャベツ、ズッキーニ、キュウリ、ピーマンなど、いろいろな野菜苗を定植済み。
3年生のプルーンの木にも先週の月曜日に花が咲きました。
イチゴ、グースベリーなどのベリー類はすでにぷっくりと結実しはじめています。
昨年子どもとシソジュース作りを楽しんだ赤シソも、
あちこちにばらまかれた種子がそこらへんで勝手にわらわら野良生えを始めました。
目下、アカザと成長対決しています。
ついでに、昨夏採り置いておいたスイカの種も「生えてくるかな?」と庭に埋めておいたら、
先日元気に芽を出しました。たくましいものです。
でも、実はなるかな?
いろんな意味で、今年もいろいろと楽しみです。
・・・・・・・
ところで、今回の網走講演以外でも、夏から秋にかけて、
写真絵本作りワークショップやスライド上映講演、
またミュージシャンらパフォーマーとのコラボ公演など、あれこれと予定が入ってきています。
特に、8月終盤から9月いっぱいは、
北海道内での予定で週末のスケジュールがほぼ埋まりつつあります。
もし「うちでも何かして!」というリクエストがありましたら、
ぜひぜひ、お早めに声をお掛け下さいね。
なお、夏休み前とか、10月から先だと、長期の撮影予定に被らない限りは、まだ大丈夫です!
ぜひお近くでお目にかかります!